77のブログ

aska_burnishstone's diaryのコメント集、【他】

【仕事】   人生論としての経営戦略

最近、これまで全く勉強したことがない経営戦略を勉強し始めたが、まだまだ勉強が足りていない。 将来的には経営戦略だけでなく戦略一般についても勉強していきたいと思っている。 実際、野中郁次郎さんは経営学者でありながら戦争戦略について研究なさって…

【仕事】   成長するということ

若いころ、もっと勉強しなければと必死で優秀な人の真似をしてきた。 優秀な人と、自分を比較して私には何が足りないのかを常に考えてきた。 最近でもできる人と自分の差を考えてその差を埋めるようにしてはいる。 が、年を経るとともに一人一人個性があるこ…

【仕事】 いたいコンサル すごいコンサル / 長谷部智也

先日に引き続き 経営戦略の勉強を続けているが その一環でこんな本を読んだ。 いたいコンサル すごいコンサル 究極の参謀を見抜く「10の質問」 作者: 長谷部智也 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2016/09/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) …

【仕事】   経営戦略原論 / 琴坂 将広

最近、経営戦略を勉強している。 私は経理であるが、 一般に大手、中小問わず、経理部では 仕訳作成、資金繰り表作成含む資金管理、 月次決算、年次決算が主な業務である。 大企業にあっては 給与計算等の労務は人事部でやり、 税務申告は税理士なしで経理部…

【仕事】   人材不足倒産

人手不足倒産の記事を見た。 今後、こういった記事が増えるだろう。 私が以前いたブラック企業で直面した事態が日本各地の中小企業で十分起こり得る。 【仕事】 ブラック企業で働くということ - 77のブログ 経営悪化⇒人件費削減⇒1人に2人分の仕事を任せる⇒…

【音楽】   Dead chain in tokyo

久しぶりに ライブに行ってきた。 一人で行ってきた。 15年ぶりに Reality Crisisを見てきた。 このバンドを 見るためだけのために 行ってきた。 Not bound by the past,We live in the present アーティスト: REALITY CRISIS 出版社/メーカー: インディーズ…

【音楽】   D.O逮捕について 

www.sankei.com D.Oが逮捕されたそうだ。 私はD.Oに対して 何の興味はないけれども、 この記事に関連して ヒップホップの良心を問いたい。 この記事が出てから、 ヒップホップを聞く人と聞かない人の間では この記事に対する印象が分かれるだろう。 ヒップホ…

Hagexさん、追悼

Yahooニュースを見てたら 不審者に殺されたとあって、たいへんびっくりした。 まったく面識もなく興味もないけれど すごく助かることをしてくださった方だった。 Hagexさんのブログを読むと、 あまり気分がよくない記事ばかりはあったけれども 私にとっては…

【仕事】   会計ソフトについて

私は仕事上、 これまで様々な会計ソフトを使ってきた。 会計ソフトは基本的に どれも同じであるという印象を持っているが レイアウトや操作性によって使いやすさが 変わってくるように思える。 そのため、どれが良いかは 個人の使い勝手による部分が大きいが…

【仕事】   経理が好き

私は商業高校を出てるわけでも 大学の商学部を出ているわけではないけれど 経理の仕事についてしまった人である。 おそらく 一生経理をやって死ぬだろうと 思っている。 それほどまでに私は経理が好きである。 初めは全然好きになれなかった。 私は以前書い…

【ご挨拶】   コメント欄を作りました。

いつも ブログを見ていただき、 ありがとうございます。 大したことを書いてる ブログでもないのに 毎月1000近くアクセスを いただいております。 これも皆さんのおかげ。 最近は私生活が忙しく ブログを丁寧に書いてるほど 余裕がない状態であるのに ブ…

【音楽】   DIR EN GREY / 人間を被る

ここ数年、音楽から 離れていた反動もあって、 またCDを買ってしまった。 人間を被る アーティスト: DIR EN GREY 出版社/メーカー: SMM itaku (music) 発売日: 2018/04/25 メディア: CD この商品を含むブログを見る DIR EN GREYのシングルCD。 このバンドは…

【哲学】   概念の整理

以前、挙げた概念を整理した。 【哲学】 3つの概念 - 77のブログ ・偶像崇拝の禁止 ・信仰義認 ・律法主義の否定 ・パレーシア ・政治的なもの これをさらに洗練したい。 生きるために 必要な概念は一つでよい。 「偶像崇拝の禁止」 この概念を残し 「パレ…

【仕事】   ブラック企業で働くということ

私はブラック企業で これまで働いたことがなかったのだが、 今回初めて自分が働いている会社が 明らかなブラック企業であることに気づき、 ブラック企業で働くという経験をしてしまった。 あれは数ヶ月前の事件だった。 私は経理として働いていた。 入社した…

【哲学】   瞬間と永遠

私の手元に これまで磨いてきた3つの概念がある 【哲学】 3つの概念 - 77のブログ ・パレーシア ・偶像崇拝の禁止 ・政治的なもの これに加えて 「永劫回帰」も磨いてきた 概念の一つである。 永劫回帰とは何か ニーチェの「喜ばしき知恵」から引用する も…

【仕事】   自分にしかできない仕事を目指す

ゴールデンウィークということで、 私も休暇をいただき、自分の人生を見つめ直した。 自分の人生を見つめ直すということを 私は半年に一度程度しているが、やはり忙殺される日々で 弱まっていくメンタルを回復するのに一番いい。 私の場合は、 必ず早稲田に…

【音楽】   THA BLUE HERB / 愛別EP

もうTHA BLUE HERBに興味がないのだが、 半年前に発売したMIX CDを聞いて以来、彼らの動きが 気になる。 【音楽】 THA BLUE HERB / THA GREAT ADVENTURE - MIXED BY DJ DYE - 77のブログ 以前、毎回見ていたマンスリーレポートは 一時期ほとんど見ていなかっ…

【音楽】   漢 a.k.a. GAMI / 『ヒップホップ・ドリーム』

相変わらず 多忙な日々を送ってるため ロクに本も読めず、 月90時間残業の日々を送っております。 カネなんかいらないけど 本を読む時間がある仕事につきたいなぁと 思いつつ、転職を躊躇ってる日々。 久しぶりの2連休ということもあり 東京へ行ってきた…

【哲学】   3つの概念

相変わらず仕事が忙しすぎて こちらに来れず、ろくに本も読めてない 生活を送っている。 いつの間にか Askaさんのサイトも移動して コメントすらできない状態。 Askaさんのブログは 現在、有料になっており、 まったく書けない状態であるため どなたか私に理…

【仕事】   2017年、面白かった本

先月は仕事が忙し過ぎて ほぼ更新することなく、一日が過ぎた。 いつの間にか 20,000アクセスを超えていたことも忘れ ただただ一日をこなすことで精一杯だった。 そういうわけで、 昨年書くべきだった記事を書きたい。 昨年度、面白かった本は何か? 私は真…

【哲学】   山本芳久 / トマス・アクィナス――理性と神秘 (岩波新書)

12月から仕事が猛烈に忙しくなったため 全くブログを更新できず、いやインターネットすら できない状態だった。 多忙な仕事をこなしつつ、 正月は実家に帰省しながら、その間も本を読んではいた。 正月の帰省する 新幹線の中で読むための本を読んだ トマス・…

【仕事】   踏み止まる

「共同体はカネでしかなく、 カネのみによって共同体に依存しない 生き方を目指す。」 この点について 私は以前、ユダヤ人に惚れ込み ユダヤ人のような故郷を喪失した生き方をしたいと 思っていた。 しかし、 良心の呵責を感じることがある。 共同体に依存し…

【仕事】   天職

過去の記事を読んでみた。 2017/06/23 いま、考えていること。 - 77のブログ 若い頃、職業選択において自分の実存をかけて悩みましたが、現在、そういった悩みを悩まなくなりました。 ・人生の6割は労働だ。・労働を充実させれば人生は充実する・好きなこと…

【哲学】   中島義道 / 七十歳の絶望

七〇歳の絶望 (角川新書) 作者: 中島義道 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/11/10 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 久しぶりに本を購入した。 最近、文庫化ばかりなさってる 中島先生の新刊である「七十歳の絶望」である。 【哲学】 中島…

【仕事】   人生のピーク

かつて憧れた 英雄のピーク時の年齢が ほぼ同年齢であることに気づいた。 1、ILLBOSSTINO(THA BLUE HERB) 1971年生まれ Only For The Mindstrong アーティスト: BLUE HERB RECORDINGS 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル 発売日: 2001/05/05 メデ…

【音楽】   Tha Blue Herb / ILL-BEATNIK Live at Fuji Rock 2000

www.youtube.com 我 アーティスト: 流,The Beat Knuckles 出版社/メーカー: ポリドール 発売日: 1999/09/22 メディア: CD クリック: 6回 この商品を含むブログ (1件) を見る またいつものように耳鳴りか何かわからない音だけが残って 場内はまたおかしいくら…

【仕事】   やるべきこと

・哲学 カントに徹底的に拘る 特に純粋理性批判を精読する 補助として 哲学塾カントの中島先生のレジュメを利用する 現在の哲学的関心は 柄谷行人の「探究1」の問題意識にある。 探究(1) (講談社学術文庫) 作者: 柄谷行人 出版社/メーカー: 講談社 発売日: …

【音楽】   L'Arc〜en〜Ciel / 風にきえないで

ちょうど自分の部屋を持った時だった。 中学3年生の時で、高校受験を控える中、父からもらったKenwoodのオーディオプレイヤーといっしょに自分の部屋を持った。 その部屋で初めて聞いたのがl'arc en cielの「風にきえないで」だった。 初めて音楽、一つのバ…

【音楽】   Cocco / Heaven′s hell

人生はいつ始まったのだろう。 誕生し、学校を卒業し、社会人になったが 誕生をした時に「私」の人生が始まったとは言えない。 明確な「私」という意識を持って 「私」の人生を始めたのはおそらく20歳だろう。 当時、私は進学のため東京に上京したが、 東…

【ご挨拶】   事件再始動に向けて

皆さん、こんにちは。 いつもブログを見ていただき、本当にありがとうございます。 心から感謝しております。 これまでAskaさんのブログに対するコメントを書いたり、そのコメントを補う意味で記事・レビューを書いてきました。 しかし、そろそろではありま…