77のブログ

aska_burnishstone's diaryのコメント集、【他】

2017-08-30から1日間の記事一覧

【仕事】   10年前の自分に薦める一冊

これまで読書に関する事柄を述べてきたが、最後に10年前の、私が本を読む習慣を持っていなかった時の自分に一冊薦めるとしたら、何を薦めるかを考えてみた。 私は、この本を薦める。 ソクラテスの弁明・クリトン (岩波文庫) 作者: プラトン,久保勉 出版社/…

【仕事】   出版社について

・出版社の特色 学術書を読んでると、圧倒的に岩波書店が力を持っていることがわかる。 岩波書店において既存の古典が保護され、将来的に岩波で保護される可能性のある本が筑摩書房、講談社から作られ、筑摩書房、講談社で保護されなかった、サブカル色の強…

【仕事】   本屋の利用

私はほとんど本を購入しないが、本を立ち読みする機会は多い。 図書館でありとあらゆる本が手に入るからといってもその本を利用するための手間を可能な限り、省きたいからだ。 インターネットで書名と目次のみを読んで、良さそうだと思って図書館で予約をし…

【仕事】   図書館を使い倒す

私はこれまで10年間多読してきたが、ほとんどお金を使ったことがなく、手元にある本は2冊だけ。 ・聖書・実践理性批判 これ以外に本は所有せず、これまで購入した本で、自分にとって必要の無い本はすべて図書館に寄贈した。 ブックオフに持っていったとし…