77のブログ

aska_burnishstone's diaryのコメント集、【他】

2016/11/18 おはようだ!

宗教の話が出てますが、
 一言だけ意見をしますと、
 私も宗教に否定的ではないです。

 

特に現代日本が
異常なほど宗教アレルギーなのだと
私は思います。

 

オウム事件等の影響だと思いますが。

 

私自身、ブログでも書きましたが
創価学会を擁護したこともありますし、
 今でも否定する気はないです。

 

また、創価学会を擁護した文章を
盗まれて、フライデイに丸々パクられた
 こともありました。

 

ぜひともフライデイに
 あの記事の引用元を明示していただきたいです。

 

ま、それはさておき、
 宗教は悪という論理はとんでもなく
異常であると私は思ってます。

 

また、Askaさんが携わってる音楽、
 芸術などはすべて元を辿れば、必ず
宗教に行き着きます。

 

また、あらゆる文明の根本に
宗教というものが存在してきた事実もあります。

 

以上のように安易に宗教を批判することはできません。

 

私自身も世俗の宗教でしかなく
特別に信仰心を持っていなく、今後
 持つこともおそらくないだろうと思ってますが

安易に宗教を批判する気はないです。

 

Askaさんのファンの方が
Askaさんに対して一切の価値判断をせずに

肯定していることに対して

外野が宗教だと罵ってるのかもしれません。

 

それでもいいのではないかと私には思えます。

 

気になさらずに、Askaさんも

ファンの方もいつものようにコミュニケーションを

取ればいいのではないかと思ってます。