77のブログ

aska_burnishstone's diaryのコメント集、【他】

2017/06/23 いま、考えていること。

おはようございます!

 

Askaさんは
SFから歴史まで幅広い教養を
お持ちですね。

 

本日は、
目先の利益よりも
人のために生きたいという
崇高な理想を語ってるようで
実にAskaさんらしいと思いました。

 

1年間ほどAskaさんと
接してきてわかったのは
Askaさんはとても優しい人だ
ということです。

 

Askaさんは人誑しですし
おそらく女誑しでもありましょう。(笑)

 

私個人が
Askaさんは優しい人なんだなと
思えたエピソードとして
記憶に残ってるのは
昨年の騒動があった際に
井上公造さんが勝手にAskaさんの
楽曲を流した際のAskaさんが
井上さんに注意した時です。

 

私には
なぜかあの時のAskaさんに
優しさを感じました。

 

いつまでも
優しいAskaさんでいてくださいね。

 

 

さて、私はというと
Askaさんのような理想というのを
実は若い頃に捨ててしまいました。

 

そういう意味で
Askaさんが、とてもモダンに思えます、
決して悪いという意味ではないです。

 

若い頃、職業選択において
自分の実存をかけて悩みましたが、
現在、そういった悩みを
悩まなくなりました。

 

・人生の6割は労働だ。
・労働を充実させれば人生は充実する
・好きなことを仕事にしよう。

 

以前も書きましたが、
当時まで私の中には
「天職」という観念が残っていました。

 

「教師」という生き方を選ぶ
「弁護士」という生き方を選ぶ
「音楽家」という生き方を選ぶ

 

当時の私にとって
「職業」とは生き方でした、
共同体の中で生きられるべき方法でした。

 

どういう仕事に就くべきか、
それはどう生きるべきかと直結した
悩みとして私の中に燻ってました。

 

共同体と個人の生き方が
ピッタリと重なった時代でした。

 

それを私はモダンと呼びます。

 

社会の幸福と
個人の幸福が
ピッタリと重なっていました。

 

しかし、
現在の私の中には
既にそういった観念はありません。

 

共同体とは
「俺が偉いんだっ!」を
やるだけの政治の舞台でしかない。

 

そう思ってから
私にとっては共同体とは
カネでしかなくなったのです。

 

・労働とは政治である
・カネさえあれば労働する必要はない。
・カネを稼いで好きなことをやろう

 

今の私にとって
共同体と生き方が
完璧に切り離されてます。

 

社会の幸福と
個人の幸福が切り離されています。

 

「天職」という観念はもはやありません。

 

労働することが
好きなことになることは
絶対にあり得ません。

 

さっさと
お金を稼げるだけ稼いで
隠居したいと本心は思ってます。

 

隠居したら何がしたいか。

 

私は哲学がしたいと思ってます。

 

それだけが
私の人生における心残りです。

 

私は今後、
人の役に立つつもりは
全くありませんが、
世の中の役に立ちたいと
思っている人の応援はしたいと
思っております。

 

このように
Askaさんと生き方において
ズレている点はありますが、
私はAskaさんを応援したいと
思っておりますし、
世のため人のために頑張ろうと
思っている人を応援したいと
思ってもいます。

 

私は将来的に
隠居するつもりですが、
隠居したくても
盗聴盗撮集団に付け狙われては
隠居できないのです。

 

私の将来の夢のためにも
何としても盗聴盗撮集団から
逃げねばなりません。

 

生き方は変わっても
お互い頑張りましょう!