77のブログ

aska_burnishstone's diaryのコメント集、【他】

2017/06/26 「宮崎駿」さん

こんにちは。

 

10月リリースとはすごいですね。
本当にAskaさんはタフだ。

 

このペースで行くと、
来年は3枚くらい出てしまったりして。。。

すごい創作意欲ですね!

 

さて、宮崎さんのお話ですが、
とても興味深いお話だなと思えました。

 

「21世紀は
宗教とドラッグと
情報操作の時代である」

 

こういった読みがとても面白いですね。

 

なぜ「宗教」と
「情報操作」については
よくわかりますが、
「ドラッグ」が出てくるのは謎だなと
思ってます。

 

そして、
宮崎駿さんと言えば
一つだけ私の盗聴効果がありました。

 

宮﨑さんの
安倍晋三憲法改正批判です。

 

(映画監督の宮崎駿さんは
2015年7月13日、安倍首相の
政治姿勢について
「『憲法の解釈を変えた偉大な男』として
歴史に名を残したいと
思っているのでしょうが、愚劣なことだ」
と厳しく批判した。)

 

ttp://www.huffingtonpost.jp/2015/07/13/miyazaki-hayao-vs-abe_n_7789934.html

 

これです。

 

当時、世俗とは
虚栄心を満たすだけの
政治の舞台でしかないということから
虚栄心の匂いのするのものを
徹底的に糾弾してました。

 

ニーチェルサンチマン批判は
パウロの律法主義批判の裏返しである
という説。

 

http://spade77.hatenablog.com/entry/2017/04/09/162328

 

その一環として
武士道批判などもありまして
それに付随する形で
「歴史に名を残す」という生き方を
糾弾してました。

 

それが傍受されて
上記の発言に繋がったように
思っていました。

 

懐かしい話です。

 

この当時、徹底的に
虚栄心を嫌い抜いていたため
東京の乃木神社で購入した
乃木希典」の写真を
写真立てに入れて飾ってましたが、
捨ててしまいました。

 

「武士は食わねど虚栄心」