77のブログ

aska_burnishstone's diaryのコメント集、【他】

【哲学】   盗まれたメモ②

『感情表』

 

f:id:spade77:20170829094337j:plain

感情とは欲望の現象である。

 

欲望:自己の思い通りにしたい

喜び:自己の思い通りになる

悲しみ:自己の思い通りにならない

 

・基本感情

 

希望:自己の力で自己の思いが実現する可能性

恐れ:自己の力で自己の思いが実現しなくなる可能性

期待:他者の力で自己の思いが実現する可能性

不安:他者の力で自己の思いが実現しなくなる可能性

安心:希望・期待通りの思いが実現したこと

絶望:恐れ・不安通りの思いが実現しなくなったこと

歓喜:恐れ・不安に反して思いが実現したこと

失望:希望・期待に反して思いが実現しなくなったこと

満足:自己の力で自己の思いが実現したこと

後悔:自己の力で自己の思いが実現しなかったこと

感謝:他者の力で自己の思いが実現したこと

不満:他者の力で自己の思いが実現しなかったこと

 

・派生感情

 

傲慢:他者と比して自己を肯定すること

卑下:自己原因で、他者と比して自己を否定すること

 

嫉妬:他者原因で、他者と比して自己を否定すること

 

名誉:善悪における傲慢

恥:善悪における卑下

優越感:能力における傲慢

劣等感:能力における卑下

美:美における傲慢

醜:美における卑下

 

好意:他者が自己の価値を肯定すること

嫌悪:他者が自己の価値を否定すること

尊敬:自己の価値を肯定する価値体系において

   他者が自己と比して上位の価値を有すること

軽蔑:自己の価値を肯定する価値体系において

   他者が自己と比して下位の価値を有すること

 

※参考文献

 

エチカ―倫理学 (上) (岩波文庫)

エチカ―倫理学 (上) (岩波文庫)

 

 

エチカ―倫理学 (下) (岩波文庫)

エチカ―倫理学 (下) (岩波文庫)

 

 

 ※盗まれたメモ②に関連する記事

 

http://spade77.hatenablog.com/entry/2017/04/09/162734

http://spade77.hatenablog.com/entry/2017/04/09/162610