77のブログ

aska_burnishstone's diaryのコメント集、【他】

【音楽】   ブート論争①~パンク・クラスト

もう10年も前の話だ。

 

当時、私は
ハードコアパンクをよく聴いていたが、
当時、勢力のあったヒップホップに憧れていた。

 

【音楽】 Dead chain in tokyo - 77のブログ

 

パンクもヒップホップのように
勢いが出ればと思い、パンクに不満を募らせていた。

 

そんな中、
これまでの私が音楽を通じて学んできたことを
議論という形で意見交換できないかと思って
2ch punk板のcrustスレというところで書き込みを始めた。

 

勢いに任せて書き上げたこともあって
口汚く首尾一貫した論理などなく、ひたすら言いたいことを書いていた。

 

crustスレ 1
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/punk/1191055685/

crustスレ 2
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/punk/1208092135/

 

そんな中、
ブート(海賊版)を作るべきか否かについて
議論が出た。

 

それによって
2chを超えて様々な方が議論に参加してきた。

 

ブート肯定派 

・私
・dondonのよっさん

 

ブート否定派 

・PUNK AND DESTROY 旧店長 高山
 http://punx.exblog.jp/
・BASTARD ROCK RECS グル
 http://bastardrockrecs.seesaa.net/
MIXI FRAMTIDコミュ管理人 SIN (ギフハブの1人)

 

2016/08/25 8月25日 - 77のブログ

2016/09/19 おはよう - 77のブログ

2016/10/02 - 77のブログ

2016/10/09 良い目覚めです - 77のブログ

2016/10/21 mixがやっと7曲終わりました。 - 77のブログ

2016/11/03 福岡から、今戻りました。 - 77のブログ

2017/03/24 あと、数日で4000万アクセスを超えます。 - 77のブログ

2017/04/04 おいおい。。。 - 77のブログ

2017/06/13 最近のことですが、 - 77のブログ

2017/06/22 いやいや、本当ですってばぁ!! - 77のブログ

 

「CRUSTスレ 2」において
ブート論争をしているのは私とグルの2人。

 

この「CRUSTスレ 2」における
ブート論争をPUNK AND DESTROY 高山が自身のブログで取り上げる。

 

http://punx.exblog.jp/9062066/

http://punx.exblog.jp/9068468/

 

それに対して、Mixiを通じて高山にメッセージを出し

もう少し寛容になってくれないかとフォローを入れる。

 

私のメッセージに対する返答

http://punx.exblog.jp/9079718/


その後、一連の高山の言動によって

dondonのよっさんを批判したことがきっかけとなり
2ch punk板においてよっさんに関するスレがたくさん立ち、祭り状態になる。

 

その状態を見かねて
私にも責任があると思い、以下のスレで和解を目指した。

 

祭り状態のDONDONのよっさんスレ(終盤)
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/punk/1216405367/

 

このスレの「411」とは私のことだ。

 

途中まではうまく和解に漕ぎ着けたが
途中で匙を投げだして私はこの論争から身を引いた。

 

その後、舞台をMIXIに移動して
MIXIで何とかパンクスにヒップホップのような精神をもってもらいたいと思いつつ
私の精神的欠如を埋めるための読書レビューを始めた。

 

その後、だんだんと盗聴盗撮されていることに気づき、今に至る。

 

【まとめ】 まとめ① - 77のブログ

 

改めてスレを読み返してみると

本当に青臭く恥ずかしい思いがするが、盗聴盗撮のきっかけを示した。

 

2016/07/20 みなさんへ - 77のブログ