77のブログ

aska_burnishstone's diaryのコメント集、【他】

【哲学】   盗まれたメモ③

 

 

f:id:spade77:20170819110024j:plain

 

人はその妻エバを知った。
彼女はみごもり、カインを産んで言った、
「わたしは主によって、ひとりの人を得た」。
彼女はまた、その弟アベルを産んだ。
アベルは羊を飼う者となり、カインは土を耕す者となった。

 

日がたって、カインは地の産物を持ってきて、主に供え物とした。
アベルもまた、その群れのういごと肥えたものとを持ってきた。

 

主はアベルとその供え物とを顧みられた。
しかしカインとその供え物とは顧みられなかったので、
カインは大いに憤って、顔を伏せた。

 

そこで主はカインに言われた、
「なぜあなたは憤るのですか、なぜ顔を伏せるのですか。
  正しい事をしているのでしたら、顔をあげたらよいでしょう。
  もし正しい事をしていないのでしたら、罪が門口に待ち伏せています。
  それはあなたを慕い求めますが、あなたはそれを治めなければなりません」

 

カインは弟アベルに言った、
「さあ、野原へ行こう」。
彼らが野にいたとき、カインは弟アベルに立ちかかって、これを殺した。

 

主はカインに言われた、
「弟アベルは、どこにいますか」。
カインは答えた、「知りません。わたしが弟の番人でしょうか」。

 

主は言われた、
「あなたは何をしたのです。
  あなたの弟の血の声が土の中からわたしに叫んでいます。
  今あなたはのろわれてこの土地を離れなければなりません。
  この土地が口をあけて、あなたの手から弟の血を受けたからです。
  あなたが土地を耕しても、土地は、もはやあなたのために実を結びません。
  あなたは地上の放浪者となるでしょう」。

 

カインは主に言った、
「わたしの罰は重くて負いきれません。
あなたは、きょう、わたしを地のおもてから追放されました。
わたしはあなたを離れて、地上の放浪者とならねばなりません。
わたしを見付ける人はだれでもわたしを殺すでしょう」。

 

主はカインに言われた、
「いや、そうではない。だれでもカインを殺す者は七倍の復讐を受けるでしょう」。
そして主はカインを見付ける者が、だれも彼を打ち殺すことのないように、
彼に一つのしるしをつけられた。
カインは主の前を去って、エデンの東、ノドの地に住んだ。

 (創世記)

 

 

旧約聖書 創世記 (岩波文庫)

旧約聖書 創世記 (岩波文庫)

 

 

 

※参考記事

 

http://spade77.hatenablog.com/entry/2017/04/09/162354

http://spade77.hatenablog.com/entry/2017/04/12/125918

http://spade77.hatenablog.com/entry/2017/04/09/162328