77のブログ

aska_burnishstone's diaryのコメント集、【他】

【哲学】   3つの概念

相変わらず仕事が忙しすぎて

こちらに来れず、ろくに本も読めてない

生活を送っている。

 

いつの間にか

Askaさんのサイトも移動して

コメントすらできない状態。

 

Askaさんのブログは

現在、有料になっており、

まったく書けない状態であるため

どなたか私に理解のある方が

Askaさんのブログに私の言葉を

コメントしてくださるよう

どうぞよろしくお願いします。

 

ほとんどこちらの

ブログにも来れなかったが

アクセスを見たところ

なぜかアクセスが倍以上増えてる。

 

どこかで私の事件が

動き出してるのだろうかと思ったりもしてる。

 

Askaさんが不起訴になってから

1年以上経過してるが、Askaさんご自身は

まったく事件に対して沈黙している。

 

2016/11/28 とにかく驚いています。 - 77のブログ

 

それに加え

世間も全く動かない状態で、

たいへん残念な思いをしている。

 

Askaさんの沈黙には

私は意味はあると思ってるため、

それを待ちたいと思ってるが、

この事件、風化させて終わらせるつもりはない。

 

つい先日、Fridayを見たところ、

Askaさんの元愛人が仲良く暮らしてるとのことで

私としてはAskaさんに理解者がいてくれてよかったと

思ってる。

 

おそらく事件を通じて

Askaさんとの愛が芽生えたとのだろうと思っている。

 

私はこの愛が成就されることを願ってる。

 

元愛人が

Askaさんが盗聴されていた時に

もっとも近い位置にいたであろうから、

事件解決において最も心強い存在になるだろうと

思ってる。

 

この事件、

一人で解決できない、

一人で解決してはいけないものだと

思ってる。

 

どうかAskaさんを支えていただきたい。

 

【まとめ】 まとめ① - 77のブログ

 

 

さて、私は仕事が忙し過ぎて

休みが日曜日しかないほど追い込まれてるが、

たいへん苦しんでる。

 

私の会社の決算が先日あって、

蓋を開けて驚いたが、過去5年数千万単位の赤字で

おそらく10年以内潰れるであろう会社であることに気づいた。

 

既存業務だけで、ほぼ一日が終わる。

この前計算したが、月の残業時間が90時間程度あった。

 

新しいことをしない限り、

潰れるであろう会社で、猛烈に働いていたことに

気づいた。

 

まさに泥舟で

もがき苦しんでるだけの日々であった。

 

共に働いてる方が

とても優しい方であるため続けれてるが

近い将来おそらく転職するだろう。

 

哲学するために生きてるのに

全く哲学ができていない。

 

何のために生きてるのかが

わからなくなってるが、同僚が優しいだけに

なかなかたいへんである。

 

いずれ転職すると思うが、

まだやることはあるため、当面はいるだろう。

 

仕事をしていて思うが、

商売とは売れればいいだけではないということだ。

 

利益というものを求めて

万人は働く以上、利益にならない商品を売らず

利益になる商品を売らなくてはならない。

 

そういったことを

日々の労働を通じて実感している。

 

当たり前のことだと言われれば

その通りであるが、それを実感することを通じて

世俗とは徹底的に政治的なものであることを

実感している。

 

「自己を肯定する限り、他者を肯定する」

 

これが世俗の掟である。

 

これを忘れた瞬間、滅ぼされることを

私は身をもって経験している。

 

私はいろいろと本を読んできてるが、

必要でないことを知るために本を読んできたようなものだ。

 

読書を通じて

世の中にある様々な概念を淘汰し、

私の手の中に残った概念が3つある。

 

・「パレーシア」

 

【仕事】 10年前の自分に薦める一冊 - 77のブログ

 

【音楽】 THA BLUE HERB / THA GREAT ADVENTURE - MIXED BY DJ DYE - 77のブログ

 

・「偶像崇拝の禁止」

 

【哲学】 盗まれたメモ④ - 77のブログ

 

【音楽】 Cocco / Heaven′s hell - 77のブログ

 

・「政治的なもの」

 

【哲学】 盗まれたメモ① - 77のブログ

 

【哲学】 盗まれたメモ② - 77のブログ

 

【哲学】 盗まれたメモ③ - 77のブログ

 

 

3番目がまさに世俗の掟である。

この3つの概念をさらに洗練することが

私の読書の課題となる。

 

今、ウェーバーの「古代ユダヤ教」を読んでる。

 

 

古代ユダヤ教 (上) (岩波文庫)

古代ユダヤ教 (上) (岩波文庫)

 
古代ユダヤ教 (下) (岩波文庫)

古代ユダヤ教 (下) (岩波文庫)

 
古代ユダヤ教 (中) (岩波文庫)

古代ユダヤ教 (中) (岩波文庫)

 

 

 

おそらく人類が生み出した

最大の書物は「旧約聖書」であろう。

 

新約聖書」の中身は

すべて「旧約聖書」の中にある。