77のブログ

aska_burnishstone's diaryのコメント集、【他】

【音楽】   THA BLUE HERB / 愛別EP

 

もうTHA BLUE HERBに興味がないのだが、

半年前に発売したMIX CDを聞いて以来、彼らの動きが

気になる。

 

【音楽】 THA BLUE HERB / THA GREAT ADVENTURE - MIXED BY DJ DYE - 77のブログ

 

以前、毎回見ていたマンスリーレポートは

一時期ほとんど見ていなかったが、最近たまに見るように

なった。

 

その一環で、以前発売した愛別EPを

漢 aka Gamiの「ヒップホップドリーム」を買った時に

一緒に買った。

 

愛別 EP

愛別 EP

 

 

最近、通勤時によく聞いているが、

愛別EPのALL I DOがとにかくかっこいい。

 

ほかの曲は一切聴いていない。

最近、TBHの語りのような曲が好きではないから。

 

但し、ALL I DOは素晴らしい。

 

この一曲だけ聴きたかったため、

本当はYoutubeで聴いて買うのをやめようかと思ったが、

Youtubeで聴いたら買ってしまった。

 

これはかっこいい。

 

Youtube

最近のライブで演ったものがあるため

ここに載せておく。

 

THA BLUE HERB @ 石巻 BLUE RESISTANCE - 2017/12/30 - YouTube

 

老いてく肉体に閉じ込められた

 いつからか折り合いつけた諦めや

 蓋して忘れようとしていただけだ

 本当はどうしたかったのかを言い当てたい

 これが一つしか持っていない

 命を懸けたオレのありったけだ」

 

といった昔のBOSSからは

想像できない弱さを込めたリリックに

年を経た私も共感する。

 

三十路を経てから

老いを感ずるようになったこともあってか

とても共感する。

 

私はBOSSと共に

20代を生きてきたということもあってか

BOSSを見ると共に自分の生き方を反省する。

 

自分は何をしたかったのか、と。

 

大学時代、全人生を賭けて

司法試験に取り組んだが、うまく行かず

途方に暮れていた頃、弁護士にはできない監査業務ができる

会計士に一度だけ魅力を感じたが、すぐに関心が薄れた。

 

その人生の空白を埋めるために

本を読んできた。

 

自分の実存に

突き刺さった棘を抜くように

本を読んできた。

 

共同体に回収されない

他者との関係を構築すること、

偶像崇拝の禁止。

 

【音楽】 Cocco / Heaven′s hell - 77のブログ

 

それを

知るためだけのために

本を読んできた。

 

しかし、

社会との折り合いをつける必要があってか

本を読むことを中断し、手元に残った会計士の教材を使って

会計士ではないが、会計職についている。

 

仕事は猛烈に忙しく、見返りはなく

本を読む暇がないけれど、それでもこの仕事は楽しい。

 

先日、35歳になったこともあって

我ながら、いい年齢になったなと思う。

 

キレる17歳は35歳になった。

 

ここから他の道に進むわけにはいかない

崖っぷちの中で生活している中、ふとかつての英雄を思い出す。

 

私は何をやるべきか。

 

一度捨てたはずの英雄が

再び私の鑑となっていることに気づく。

 

2017/04/04 おいおい。。。 - 77のブログ

 

BOSSの存在は私にとって

今でも限りなく大きなものとなっていることに気づく。

 

BOSSは以前に比べて確かに進歩している。

 

私から見て、

BOSSはうねるように

進歩しているように思える。

 

「誰が敵味方しか知らなかった

 粋がった あのどチンピラが

 歴とした音楽家の書いた木札

 取り囲む このステージの真ん中

 口八丁で生きて生きたいなら

 ただのI wannaだけじゃ話にならないから

 なりふり構わず 生身で体当たる 

 冴え渡る 魂の会話だ」

 

ここがALL I DOで一番かっこいい。

 

ここを聴いて、歌舞伎の名台詞のように

ラップを聴かせることもできるのだと思った。

 

弁天小僧 尾上菊五郎の浜松屋名セリフ 三浦洸一 歌唱しん - YouTube

 

BOSSは進化している。

本当にコツを掴んできたのだろう。

 

社会との折り合いをつけながら

お互い何をやるべきか掴んできてるのだろう。

 

私は今の仕事に

徹底的に取り組んだ先で

自分が社会において何をやるべきかを

考え直したいと思っている。

 

【仕事】 やるべきこと - 77のブログ

 

それと同時に、

偶像崇拝の禁止に徹底的に拘りたいと

思っている。

 

今、ヨブ記を読んでいる。

 

旧約聖書 ヨブ記 (岩波文庫 青 801-4)

旧約聖書 ヨブ記 (岩波文庫 青 801-4)

 

 

私にとって

人類が書いた最も偉大な書物、

旧約聖書のすべてが

ヨブ記に収斂して見える。

 

座右の書、

「ローマ人への手紙」から

ヨブ記」へと変わりつつある。

 

哲学と会計、

言葉とカネが

私の生きがいである。

 

おそらくBOSSもそうだろう。

 

ALL I DOを聴いて

そんなことをふと思った。