77のブログ

aska_burnishstone's diaryのコメント集、【他】

【仕事】   経理が好き

 

私は商業高校を出てるわけでも

大学の商学部を出ているわけではないけれど

経理の仕事についてしまった人である。

 

おそらく

一生経理をやって死ぬだろうと

思っている。

 

それほどまでに私は経理が好きである。

 

初めは全然好きになれなかった。

 

私は以前書いたように

大学時代、命懸けで司法試験に取り組み

ロースクールに行くことを諦めた。

 

無駄に有り余ったプライドが

弁護士にはできない監査業務ができる

会計士を目指させたが、仕事に何の興味もなかったためか

すぐに勉強をやめたが、教材だけが残ってしまった。

 

哲学に人生を捧げられるほど

生活に余裕がなく、余った教材を使って

経理職に就いた。

 

座学時代は

何一つ面白いと思えなかった

会計の世界が実務についてから

面白くて仕方ない。

 

私は税務もやっているが、

正直、何も面白いと思えたことがなく

会計事務所にいた時代も

正直、退屈であった。

 

が、会計は面白いと思う。

 

なぜ会計は面白いか?

 

私の場合、

司法試験をやっていた時の経験が

大きいように思える。

 

【仕事】 勉強法 - 77のブログ

 

司法試験の勉強を通じて

身に付けた貴重な財産とは勉強法であったが、

勉強法を考えていた際にやっていたことが

そのまま経営分析に当てはまるからだと思う。

 

司法試験時代、

24時間刻みの手帳を持ち歩き、

タイムスケジュールをびっしり書き込み、

理想とするタイムスケジュール・タスクと

現実のタイムスケジュール・タスクを比較して、

なぜ理想に至らないかを徹底的に考えていた。

 

今、経理において

私は理想とする試算表と、現在の試算表を比べて

なぜ利益が増えないかを徹底的に考えている。

 

このように

目的を達成するという観点から

勉強することと、経理をすることがとても近い位置に

あることを最近、実感している。

 

現在、法人の経理をしているが、

それと同時に「私」という個人事業主経理

これまで管理会計のスキルを踏まえてやっていきたいと

考えている。

 

まず会計ソフトで家計簿をつけるが、

その際に管理会計の視点から徹底的に勘定科目を作り替えながら、

簿外資料としてタイムスケジュールや、タスクリストなどをつけて

徹底的に「私」を経営分析したいと思っている。

 

おそらく

誰かやったことがあるだろうが、

私は私なりにやってみたいと思っている。

 

経理の仕事を通じて、

私の人生を経営する術を手に入れたい。

 

そんな思いがある。

 

自分をコンサルできずに

他人をコンサルできるかという思いがある。

 

経理を通じて

自分を見つめなおす。

 

自分の人生を考える道具として

哲学だけでなく、経理も持っていたい。

 

哲学に対する情熱ほどではないが、

私は経理に対する情熱も持っている。

 

こうやってみると

私はずーっと勉強に対する情熱だけは

持っていたことがわかる。

 

おそらくこのまま変わらず行くだろう。

 

勉強法と経理

同じであることを証明したい。

 

そして、将来的には

こんな生き方ができたらなあと夢見ている。 

 

ひとり税理士の仕事術―雇われない・雇わない働き方 仕事も人生も楽しむ税理士

ひとり税理士の仕事術―雇われない・雇わない働き方 仕事も人生も楽しむ税理士

 

 

十人十色の「ひとり税理士」という生き方

十人十色の「ひとり税理士」という生き方

 

 

自分の人生を考える上で

とても参考になる本であった。

 

私は会計事務所にいた経験上、

税理士という仕事が何一つ魅力のないものであることが

わかったが、中小企業をコンサルする上で

税理士という立場にとても魅力を感じている。

 

税務など何一つ面白くない。

税法を当てはめて、終わりである。

公務員以下の仕事である。

 

が、クライアントに試算表を説明し

どうすれば経営がよくなるかを経営者と共に

考えられる仕事は税理士以外にない以上、

税理士を目指さざるを得ない。

 

税務はできて当たり前であり、かつ

当たり前のこと以上できるようになる必要がない。

それよりもコンサルティング能力を磨いていきたい。

 

そんな夢を描いている。

 

このブログの延長線上に

私は「ひとり税理士」として立ち上がりたいと

思っている。

 

Askaさんと私の盗聴事件。

 

【まとめ】 まとめ① - 77のブログ

 

瞬間に永遠を感じるための哲学。

 

【哲学】 概念の整理 - 77のブログ

 

経営コンサルティングのための税理士。

 

【仕事】 自分にしかできない仕事を目指す - 77のブログ

 

これが主なトピックとなりながら

互いに交差するようなブログを作りたい。