77のブログ

aska_burnishstone's diaryのコメント集、【他】

【仕事】   本を買う

私はほとんど本を買わない。

 

というのは、

図書館であらゆる本が手に入るからである。

 

【仕事】 図書館を使い倒す - 77のブログ

【仕事】 本屋の利用 - 77のブログ

 

私は現在、近隣の図書館の

図書カードを4枚所有している。

 

この4枚の図書カードで

最大一週間で50冊程度本を借りることができる。

 

基本的に読みたい本は

すべて図書館を通して入手するが、

どうしても図書館で入手できない本については

購入することに決めている。

 

図書館の本棚の隙間を埋めるように

本を購入している。

 

そして、

読み終わったら

図書館に本を寄贈する。

 

また、私は基本書の精読を

重んじているため、基本書については可能な限り

購入するようにしているが、

私は図書館で本を読むことが癖になっているためか

自分のモノでないかのように、一切書き込みはしない主義に

なってしまった。

 

ということから、

私が本を買う場合は、①図書館に本がない場合

②学習科目の基本書の場合だけであるが、これに一つ付け加えると

③決意表明の場合というのがある。

 

③決意表明の場合というのは

私は決断することにリスクを伴わせる意味で

大して読み返すことがない、高価な本にお金を出すことがある。

 

「自分は決断したぞ!」という意味で

本を買うというだけであるが、これをすることによって

お金を払ったんだから、リスクを背負ったんだからという気を負うだけで

これから取り組む事柄に対するやる気が変わってくる。

 

というわけで、先日一冊本を買ってきた。

 

ウェルス・マネジャー 富裕層の金庫番――世界トップ1%の資産防衛

ウェルス・マネジャー 富裕層の金庫番――世界トップ1%の資産防衛

 

 

みすず書房という

硬質な本を出版してる出版社から

出版されたビジネス書、いや社会学の本というべきか。

 

私は将来的に独立した立場で、

経営管理をやりたいと以前書いたが、今でもその思いに変わりはない。

けれども、「経営」というものをもう少し広く捉えなおした結果

「資産」運用・管理に関心を持った。

 

【仕事】 自分にしかできない仕事を目指す - 77のブログ

 

「資産運用」という観点から

経営管理」を将来的にしたいと思うようになった結果、

上記の本を買った。

 

ただの決意表明のつもりで買った本であるが

読み進めると、なかなか面白いことに気づく。

 

くだらない大学教授、物書きが多い中

こういった硬質な本を読んで久しぶりに面白いと感じた。

 

いずれレビューを書きたい。

 

独立した立場で、

会社経営も含めた「資産運用」のアドバイザリーをやりたい。

 

あのユダヤ人のように。

 

f:id:spade77:20180815103802j:plain