77のブログ

aska_burnishstone's diaryのコメント集、【他】

【哲学】   偶像破壊主義者(Iconoclast)

私の人生の中枢にある概念がある。

 

偶像崇拝の禁止。

 

【音楽】 Cocco / Heaven′s hell - 77のブログ

 

モーセが手に入れた概念であるが、

この概念を徹底して磨いていきたいと思っている。

 

旧約聖書 出エジプト記 (岩波文庫 青 801-2)

旧約聖書 出エジプト記 (岩波文庫 青 801-2)

 

 

どう研究していくべきか?

 

いろいろと相変わらず文献は読んでるが、

レヴィナスに関する本を全部読もうかなど考えているけれど

他に方法があるように最近思っている。

 

一神教は間違いなく

偶像崇拝の禁止を介して原点へ回帰する。

 

これは決定的である。

 

であるならば、

それを掘り下げるべく、兄弟宗教であり、かつ

キリスト教より徹底して偶像破壊しているイスラム教に

目を向けざるを得ない。

 

特にイスラム神学には興味がある。

 

イスラーム神学

イスラーム神学

 

 

そして、

インターネットでいろいろと調べていると

偶像破壊運動(Iconoclasm) なるものがあるようだが、

全く文献がない。

 

どういう運動なのか

どなたかに翻訳していただければと思う。

 

モーセ十戒

ルターの信仰義認

イスラムの何か

 

偶像崇拝の禁止を中心に

一神教を見直したいと思っている。

 

この概念にさらに磨きをかけて

徹底した偶像破壊主義者になりたいと思っている。

 

 

www.youtube.com