77のブログ

aska_burnishstone's diaryのコメント集、【他】

【仕事】   予算を作成する

 

私はこれまで

様々な中小企業の経理を見てきたが、

予算を作成して、実績と比較して、差異を分析して

経営戦略を考えて新たに予算を作成するといった

PDCAサイクルを回している企業をほとんど見たことがない。

 

会計事務所的に言えば、MAS監査といったもの。

 

これをやってる会社はほとんどなく、

市販されているMAS監査の本は実在しない。

 

なぜやらないのか?

 

人員の関係であったり、面倒だったり

予算に基づいて経営してる暇がなかったりするのだろう。

 

大きな会社でも

予算を作成していない会社はある。

 

おそらく同様の理由であろうが、

私の考える最大の理由はおそらく経営の良し悪しが

あまりわからないからではないだろうか。

 

おそらく大部分の会社が

翌期の貸借対照表を作成することができないだろう。

 

予算を作成するというのは

スケジュール帳に予定を書くこととは異なり

会社の経営に目的を持たせることであるように

思える。

 

そして、目的を持たせるためには

現状の経営を戦略的に分析しなければ

絶対にできないことを私は実務で実感している。

 

結局、予算を作成できないというのは

経営分析ができない、経営の価値評価ができない

ということだと私は思っている。

 

そう思っている私自身、

戦略的な予算を作成できるかと言われれば

まだまだ不十分であるように思っている。

 

というのも、肝心の本がないため

なかなか勉強することが難しいということが一つある。

 

私が探した中で最適な本はこの一冊。

 

不況を勝ち抜く予算管理ガイドブック

不況を勝ち抜く予算管理ガイドブック

 

 

専門的な、細かい話が多々あるけれども

おそらくこれ以上に優れた本はないのではないかと思っている。

 

が、この分野は未開拓なだけあって

本と本を組み合わせることによって、これ以上に優れた本を

見つけ出せるのではないかという期待もある。

 

誰も予算を作成することに

興味がないのかもしれないが

予算を作成することに成長の機会を見出しながら

いろいろと勉強を進めていきたい。