77のブログ

aska_burnishstone's diaryのコメント集、【他】

【仕事】   ファイナンスを仕事にしたい。

 

 

f:id:spade77:20181029192926p:plainこれまで学んできた、

これから学ぼうと思っていることを図示すると

以上のようになる。

 

これは西山茂先生の本から

拝借した図を改造したものである。

 

出世したけりゃ 会計・財務は一緒に学べ! (光文社新書)

出世したけりゃ 会計・財務は一緒に学べ! (光文社新書)

 

 

私は上記に挙げた図に書かれた項目を

すべて極めたいと思っているが、「ファイナンス」だけは

現在の環境においては学べそうにないことを確信している。

 

これまで様々なことを勉強してきたが、

勉強する上で環境というのがとても大切であることに気付いている。

 

具体例に触れることなく、

空想で物を考えることこそモチベーションなく

理解が深まらないこと、この上ないことがわかっている。

 

そうである以上、

そういう環境に身を置くことで

理解を深めたいと思っているが、

私はしがない中小企業の経理であるだけあって

ファイナンスとはほぼ無縁の世界にいる。

 

となると、いずれ会社を変えざるをえないが、

今のまま会社を変えても先が見えているため、

ファイナンス以外のものを徹底的に極めることを通じて

ファイナンスを学べる環境へ身を置こうと思っている。

 

管理会計や経済学を暇があれば学ぶつもりであるが、

それより先に財務会計・税務申告をマスターしたいと思っている。

 

言い換えれば、

そろそろ税理士試験に戻ろうと思っている。

 

これまで暇があれば

本を読むという生活をしてきた。

 

そして、図書館で借りてる本や

最近購入した本の話などをブログでしようかと考えていたが、

ストイックに試験勉強をしたいと思っている。

 

私には夢がある以上、

ここから先は妥協をせずに貪欲にアクセルを踏んでいく。

 

運がよいことに、

私が現在いる会社は17:00で仕事が終わり

残業が一切ないため、24:00まで勉強に時間を当てられる。

 

勉強するというよりは

残業するという気持ちをもって事に当たっていきたい。

 

司法試験時代に

命懸けで向かっていた以上の気持ちで

挑戦したいと思っている。

 

私はもう若くはないが、

老いているとも思っていない。

 

また、社会に出てつくづく思うのは

「何歳までに何をやる」といった要件というのは

実はないということである。

 

仕事ができれば仕事はある、ということだ。

 

この単純な真理を

肝に銘じて頑張っていきたい。