77のブログ

aska_burnishstone's diaryのコメント集、【他】

2019-01-01から1年間の記事一覧

【読書】   中島義道 / ウソつきの構造

昔に比べて全く哲学書が読めなくなった。 まず本を読む時間がない。 昔に比べて目が明らかに悪くなった。 集中力が続かない。 全部言い訳だが、 本当に哲学書が読めなくなった。 昔はある概念を研ぎ澄ますように 本を読んでいたが、もう時間がなさ過ぎてでき…

【読書】   小説を嫌うということ

昔から小説が嫌いだ。 心の底から小説が嫌いだ。 おそらくであるが、 私はまともに1冊も小説を読んだことがない。 そして、 今後小説をまともに読むことはないと思う。 今週、黒木亮さんの「国家とハイエナ」を借りてきた。 国家とハイエナ 作者: 黒木亮 出…

【仕事】   会計事務所 VS 企業経理

たまにYoutubeを見ていたら 税理士youtuberがこんな動画を投稿していた。 会計事務所・税理士事務所勤務と企業の経理職はどう違う?【求人・転職情報保存版!】 私からすると、 会計事務所の仕事を 異常に高く評価してるように思えた。 おそらく経験の差から…

【音楽】   THA BLUE HERB / THA BLUE HERB

久しぶりにレビューを書きたい。 THA BLUE HERB アーティスト: THA BLUE HERB 出版社/メーカー: THA BLUE HERB RECORDINGS 発売日: 2019/07/03 メディア: CD この商品を含むブログを見る そう思わせるのは、 アルバムの出来がよかったからではなく THA BLUE …

【仕事】   会計士への思い

公認会計士という資格がある。 私にとっては複雑な思いがある資格である。 というのは、 学生時代すべてを司法試験に捧げ、 ロースクール入学を断念した私がそれに取って変わるものとして考えた資格、 それが公認会計士であった。 ここに以前書いた手記があ…

【仕事】   後悔と経験

私は定期的に 自分を見つめるために 履歴書を作成する趣味を持ってるが、 作成した履歴書を見るたびに 様々な後悔をすることがある。 特に機会に焦点を当てずに 仕事をやっつけ仕事として考えて アフターファイブをいかに過ごすかを 考えていたことだ。 あの…

【勉強】   税理士試験は難関試験か?

難関資格に上げられる税理士であるが、 本当に難関試験なのだろうかと思うことは多々ある。 というのは、 私は司法試験をやっていた経験があるため その試験と比較すると、難易度は下がるだろう。 税理士試験は会計科目2科目、 税法科目3科目の合計5科目であ…

【勉強】   予備校の授業は無駄

さて、放っておいたブログを再開したい。 私生活がいろいろと忙しい。 ・仕事 ・家事 ・勉強 前より比較的楽な職場で働いているが、 この職場に死ぬまでいることはおそらくないように思える。 なぜなら私には夢がある。 私はやはり税理士試験を受けたいと思…