77のブログ

aska_burnishstone's diaryのコメント集、【他】

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【仕事】   プロフェッショナリズム a.k.a 意識高い系

「いたいコンサル すごいコンサル」という本を 先日、読んでいたが、読み返したい部分があって 図書館から再び借りて読んでみた。 いたいコンサル すごいコンサル 究極の参謀を見抜く「10の質問」 作者: 長谷部智也 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発…

【仕事】   人生論としての経営戦略

最近、これまで全く勉強したことがない経営戦略を勉強し始めたが、まだまだ勉強が足りていない。 将来的には経営戦略だけでなく戦略一般についても勉強していきたいと思っている。 実際、野中郁次郎さんは経営学者でありながら戦争戦略について研究なさって…

【仕事】   成長するということ

若いころ、もっと勉強しなければと必死で優秀な人の真似をしてきた。 優秀な人と、自分を比較して私には何が足りないのかを常に考えてきた。 最近でもできる人と自分の差を考えてその差を埋めるようにしてはいる。 が、年を経るとともに一人一人個性があるこ…

【仕事】 いたいコンサル すごいコンサル / 長谷部智也

先日に引き続き 経営戦略の勉強を続けているが その一環でこんな本を読んだ。 いたいコンサル すごいコンサル 究極の参謀を見抜く「10の質問」 作者: 長谷部智也 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2016/09/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) …

【仕事】   経営戦略原論 / 琴坂 将広

最近、経営戦略を勉強している。 私は経理であるが、 一般に大手、中小問わず、経理部では 仕訳作成、資金繰り表作成含む資金管理、 月次決算、年次決算が主な業務である。 大企業にあっては 給与計算等の労務は人事部でやり、 税務申告は税理士なしで経理部…

【仕事】   人材不足倒産

人手不足倒産の記事を見た。 今後、こういった記事が増えるだろう。 私が以前いたブラック企業で直面した事態が日本各地の中小企業で十分起こり得る。 【仕事】 ブラック企業で働くということ - 77のブログ 経営悪化⇒人件費削減⇒1人に2人分の仕事を任せる⇒…

【音楽】   Dead chain in tokyo

久しぶりに ライブに行ってきた。 一人で行ってきた。 15年ぶりに Reality Crisisを見てきた。 このバンドを 見るためだけのために 行ってきた。 Not bound by the past,We live in the present アーティスト: REALITY CRISIS 出版社/メーカー: インディーズ…