77のブログ

aska_burnishstone's diaryのコメント集、【他】

【仕事】   カネと時間を管理する

私は年商10億程度の

小さな会社で経理をしているが、

経理をすると共に労務の仕事もしている。

 

大きい会社では

この2つの仕事は別々に分かれるが

小さい会社では組織の必要上、一人で二つをやる。

 

【仕事】 会計業界 - 77のブログ

 

私は税理士志望であったため

労務には何の興味もなく経理をしてきたが、

実際に労務もやってみるとなかなか勉強になるし

経理と束ねる意味もわかる。

 

経理から見た労務であるが、

例えば製造業の場合、人件費削減というのが

会議の議題に挙がるが、人員削減の代わりとして

必ず設備投資の話が出てくる。

 

そういった場合、

社会保険料雇用保険料も考えられないと

設備投資をして人員削減した場合の経費シュミレーションができない。

 

また、人件費削減のための

組織改造における経費シュミレーションにおいても

当然のように労務知識が必要になる。

 

逆に、労務から経理を見た場合

経理によって作られた試算表を元に予算を編成するが、

その際に必ず予算の責任の所在を各部署に割り振るというのは

まさに人事の問題に直結する。

 

このように

経理の知識も労務の知識も

双方向的に有益であることが

最近、よくわかった。

 

結局、経理とは

「カネ」と「時間」を管理することに尽きる。

 

【仕事】 経理が好き - 77のブログ

 

これを身に付けることで

経営者に対して内向きの議論はできるであろうが、

外向きの議論、主にマーケティングの話はできない。

 

このスキルをどこで身に付けるか少し考えてみよう。

 

まだまだ学ぶべきことはある。