77のブログ

aska_burnishstone's diaryのコメント集、【他】

【まとめ】   30,000アクセス

 

そろそろ

30,000アクセスということで

これまで書いてきた記事をまとめる。

 

【哲学】:偶像崇拝の禁止・・・「時間」

 

f:id:spade77:20171008103404j:plain

 

【音楽】 Cocco / Heaven′s hell - 77のブログ

 

イスラム教を研究したり、

レヴィナスを読んだしたけれども、

結局、私の知りたいことは知りえなかった。

 

特に井筒俊彦を読もうかと

思ったけれども、どうもこの人は

私の嫌いな神秘主義に向かってる方らしく

正直、読んでも無駄かなと思ってやめた。

 

レヴィナスはというと

前から思っていたが、レヴィナス研究者は

ろくでもない人が多いため、

これ以上やっても無駄かなと思ってやめた。

 

特に合田正人さんは

私の興味領域に関する本をお書きになる人だが、

正直、本を書かないでいただけないかと言いたいほど

この人からはセンスを感じない。

 

というわけで、

中島先生のレジュメを活用しながら

カント三批判書を読みたいと思っている。

 

【哲学】 中島義道 / 明るいニヒリズム - 77のブログ

 

少しずつではあるけれども、

カントを真面目に読んでいきたいと思っている。

 

【仕事】:政治的なものの概念・・・「カネ」

 

私の労働における目的は一つ。

 

哲学をするために労働をやめること。

 

そのために会計職に就いたが

その狙いは①投資の元手を作ること

②カネ・モノ・時間の再配分・管理の仕方を学ぶことにあった。

 

その一環として

税理士資格を取って独立することを

目指したい。


今やってる仕事は経理であり、

その本質はカネとモノと時間を管理することにあるが、

これに加えて業務領域を増やしたい。

 

カネとモノと時間を再配分するスキルを身に付けたい。

 

コンサルティングもできる

税理士になって独立しながら、哲学することが

私の夢である。

 

【仕事】 自分にしかできない仕事を目指す - 77のブログ

 

夢を叶えるためには

徹底して原則に忠実に働いていく。

 

「自分を肯定する限り、他者を肯定する」

 

これが世俗の掟である。

 

 ・機会がある限り、挑戦する
 ・他者を信用しない ⇒ 組織に帰属しない

 

目的を達成するためには

私は何度でも転職するつもりである。

 

【哲学】 盗まれたメモ① - 77のブログ

 

どうやって目的を達成すべきか?

 

f:id:spade77:20180924205719j:plain

「やるべきこと」とは、他者が求めることである

「できないこと」とは、第三者における自分の占める位置を示す

 

以上から行為を4象限に分類する

 

①やるべきこと、できること 

 ⇒ 他者に頼む

②やるべきでないこと、できること 

 ⇒ 他者に売る

③やるべきこと、できないこと 

 ⇒ 自分でやる

④やるべきでないこと、できないこと 

 ⇒ やらない

 

自分がやるべきことは

③やるべきことであって、できないことである。

 

ここに力を注ぐ。

 

 【仕事】 人生論としての経営戦略 - 77のブログ

 

その方法は以下の通りである。

 

・基本を身に付ける

・全体を俯瞰する

・目的を設定する

・目的を要件に分解する

・要件を実行する

 

【仕事】 勉強法 - 77のブログ

 

その管理は以下の通りである。

 

カネとモノは会計ソフトで管理する。

時間はスケジュール管理表で管理する。

 

 【仕事】 経理が好き - 77のブログ

 

以上が現在、私が

考えていることの全体像である。